くろてぃーのお仕事倉庫

教師としての日々の実践を思いのままに記録しておく倉庫です。

教師こそ知のイノベーションが必要

教師の当たり前や、
教師のやりやすさを
無意識に子どもに求めていないか、
改めて自分を見直そうと
ふと思いました。

教師の与えた靴に子どもを合わせるのでなく、
子どもに合った靴を。
っていうのは特別支援教育の基本。
でもこれは通常学級でも一緒。

我々の行為一つ一つが子どもの将来に直結しなきゃね。
何事も子ども目線での根拠が重要。

自分の、自分たちの当たり前を見直す。
そして、今までの伝統だとか
不易だとかにとらわれずに、
良いと思ったことをやる。
これ、イノベーションの基本。
それでも生き残ることこそ、本当の不易って言えるよね。