くろてぃーのお仕事倉庫

教師としての日々の実践を思いのままに記録しておく倉庫です。

担任がいないと回らないって…

子どもが熱を出し,仕事を休むことになったわけだが,

 

自分が休むことによって,

1日「自習」になってしまう,この学校のシステムこそ

変えなければならないと思う。

 

学校,とくに小学校という場は

担任がいないと回らない。

 

一人に頼りっぱなしな職場なのである。

 

主担当者が何かトラブルによって

仕事ができない状況になると

あげられるはずの100の成果が0になる。

 

理想で言えば,

主担当者(担任)がいなくなっても70くらいの生産性はほしい。

 

そのためには,システムを根本から見直す必要がある。

 

担任一人に頼らないシステム。

 

担任は重要。

担任が多くを見れる家族のような空間は小学校のとてもよい点ではある。

 

その良さを保ちつつ,他の人でもすぐにカバーできるシステム。

 

どうにかできないものだろうか。