くろてぃーのお仕事倉庫

教師としての日々の実践を思いのままに記録しておく倉庫です。

教師って実は面白い

教師って教えることも決められていて

面白くないなぁって思われがち。

学習指導要領があるから。

 

でも,改めて考えたときに

実はすごく面白いことに気付いた。

 

例えば,学習指導要領に示されている「A」っていう教えなければならない内容がある。

 

でも,これって,ゴールが示されているだけで,

プロセスは示されていない。

 

「そんなの当たりまえじゃないか!」って声も聞こえてきそうですが,

そここそが面白み。

 

このプロセス,もちろん,先生によっていろんな工夫があるわけです。

ただ,このプロセスの部分に

自分だけの系統的なカリキュラムがあれば,

めちゃくちゃおもしろくなる。

 

「A」というゴールのプロセスの中で

BやCやDっていう,

指導要領には示されていない

けど,生きていく上ですごく大切な力を

身につけられるように仕組めばいいってことです。

 

このBやCやDっていうのは,

いわゆる「汎用的なスキル」になるわけで,

教科を超えて何度も使って,さらに深めていけるわけです。

 

そう考えたときに,

自分にしかない

BやCやDのカリキュラムを考えて実践するって

めちゃくちゃ楽しい!

 

だって,自分の好きなようにできるんだから。

 

こういう楽しさをもっと広めたいなぁ。