エンタメを支えるものについてのメモ書き
エンタメを支えるもの①「教師の正しいゴールイメージ」
エンタメを支えるもの②「子どもたちの実態(実力)を正しく把握する。」
エンタメを支えるもの③「タイミング」
<①「ゴールイメージ」について>
ゴールイメージは2つある。
一つ目は,各教科という視点でのゴール。
これは言うまでもない。
学習指導要領で示されている。
もう一つはコンピテンシーベースで考えたときのゴール。
こっちがこれからは特に大切。
一つ目のゴールにこっちをどうやって盛り込むのか,
その選択が正しくできれば
かなりのエンタメになる。
めちゃくちゃおもしろくなる。
でも,やりすぎたり,足りな過ぎたりするとエンタメにはならない。
一方通行。
それを正確に見極めるために②が大切。
<②「実態把握(学習者理解)」について>
各教科で身につける学習内容を山頂だとすると,
ゴールまでのプロセスが,いかに魅力的であっても,
難しすぎるルートでは山に登れない。
大切なのは,そのときの子どもたちが登れる一番面白くて激しい登頂ルートを設定すること。
つまりは,登山者(学習者)が一番達成感を味わえるルートをガイドすることが必要になるのである。
あくまでも登るのは子ども。
教師が上からロープで引っ張っちゃダメ。
<③「タイミング」について>
漫才っていうのは,ボケに対して適切なタイミングでつっこむから面白いもの。
そのタイミングが少しでもずれたら面白くない。
授業でも一緒。
適切なタイミングで教師がどうやって「ツッコミ」を入れていくのか,それによって思考は一気に深くなる。
そういうツッコミを入れていくことがポイント