くろてぃーのお仕事倉庫

教師としての日々の実践を思いのままに記録しておく倉庫です。

簡単なコミュニケーションゲームを続けることが大事

朝の会の最後はコミュニケーションゲーム。

 

今日は単純に「じゃんけんたくさんしようゲーム」

 

ルールは簡単。

ペアでじゃんけんする。

勝った人はめちゃくちゃ喜ぶ。

負けた人はめちゃくちゃ悔しがる。

ペアを交代して行っていく。

1分で何人とできるかを競う。

 

ルールを説明したあと,

喜び方と悔しがり方の練習をする。

表現が小さかったらもう一回やるが,今日は一発クリア!

みんな表現力がすばらしい。

特に悔しがり方。

悔しがるパフォーマンスはあまりする機会がない。

だからこそ,表現のハードルがぐっと上がる。

でも,それをオーバーに表現できるというのは素晴らしいことである。

 

パフォーマンス練習を経て,いざスタート!

子どもたちの勢いはすごい。

あまりの音量に,耳が痛い。

ライブ会場のような,となりの声も聴きづらくなるぐらい,素晴らしい表現にあふれている。

 

1分立ち,「やめ」と声をかけるとサッとやめて座る子どもたち。

なんと切り替えの早いこと!すばらしい。

 

みんなが座ったら,記録確認。

0人から聞いていく。

1人しかいない場合も,何かしら褒める。(リフレーミングが大事)

2人,3人… と聞いていく。

 

最高記録がわかると,自然な拍手が出た。

うれしい限りである。

 

ほんの2分でここまでの気持ちを味わえるじゃんけんゲーム。

これからも行いたい。