くろてぃーのお仕事倉庫

教師としての日々の実践を思いのままに記録しておく倉庫です。

やりがいを見つけること

やりたいと思っていた夢を実現すること

 

は,もちろんすごいことだし,大切にしたいこと。

 

でも,

 

その時にしていることに「やりがいを見つけること」ができる力を身につける方が

 

人生を楽しめると思う。

 

プロスポーツ選手だって,

プレイヤーとしての時間は限られている。

選手として引退した後にこそ,その人の「生きる力」が試されるわけで,

その時の自分の「やりがい」を見つける力があるかどうかで

人生って大きくかわるよなぁ,とふと思ったわけです。

 

どんな人だって同じ。

子どもだって大人だって,

その時にやりがいを見つけられる人の方が,

人生をたっぷり楽しめると思うわけです。

 

そんな子どもを育てたいなぁ。